スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合同会社(LLC)が浸透中

今日の日経新聞に「合同会社の設立3割増」という記事が掲載されていました。

それによると、昨年設立された合同会社は約9,200社、今年は1万社を超えるとの見方も出ているとのこと。また、西友や極東石油など株式会社から合同会社へと組織変更する事例やトヨタ自動車など9社が合同会社を立ち上げた事例を紹介しています。

合同会社は平成18年の会社法施行により新たに設けられた会社制度。株式会社と比べて半分程度の費用で設立することが可能です。また、会社制度の柔軟性も高く、運営がしやすいのがメリットです。
一方、合同会社制度が始まってからの歴史が浅いこともあり、これまで認知度が低かった点がデメリットといえました。

しかし、この3年は連続して設立数が前年を上回っており、ビジネスシーンでの認知度が高くなってきているといえるでしょう。

新規の会社設立の際には合同会社という選択肢もご検討されてみてはいかがでしょうか。また、より身軽な会社経営をしたいとお考えの際にもご検討に値すると思われます。

会社設立や組織変更に関するご相談はこちらまで。
スポンサーサイト

テーマ : 独立・開業
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えぐち

Author:えぐち
埼玉県越谷市にて行政書士をしております。株式会社・NPO法人・一般社団法人等法人設立、建設業許可・産廃業許可・飲食店営業許可・古物商許可等許認可申請、役員変更・本店移転・増資等議事録作成、電子定款認証、記帳代行等、お気軽にお問合せください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。