スポンサーサイト


今年の支部研修旅行

行政書士会越谷支部では、毎年研修旅行を実施しています。

例年11月ごろに行うことが多いのですが、今年は来月に行われ、視察する先は宮城県。

日程・場所が決定したとき、正直最初はあまり参加する気にはなれませんでした。



3.11。この辺りでも震度5強の揺れが襲い、近所では門扉が倒れたところもありました。私が住むマンションでも上水の漏水が発生しました。

当日夜から3.12早朝にかけて、連続する緊急地震速報に今まで感じたことのない恐怖を覚えました。

そして14日には計画停電の影響で鉄道がほぼ運休。

その後もこの辺りでは電車が1時間に数本しか動いていなく、停電時にはお店も休業。公証役場とのアポイントも停電時間を考えながら決めていました。越谷駅ホームで何とも言えない絶望的な気持ちになったこともありました。

クルマのガソリンがなかなか入れられず、停電中は信号も消えていました。交差点ではお互い徐行しながら運転していました。

スーパー、コンビニからは商品が消え、朝から多くの人が水を買いに並んでいました。

原発事故では今でも目に見えない恐怖と隣り合わせの状態です。



震災から約5ヶ月。あの時に体験し感じた様々なことを思い返すと、この時に生き震災を経験した一人として、これらは忘れてはいけないことなのだろうと思いました。

そして、東北・茨城のことも忘れてはいけない。そのためには実際に行き、目にして、脳裏に焼き付けておかなければならないのでは、と思うに至りました。

来月、参加してきます。
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えぐち

Author:えぐち
埼玉県越谷市にて行政書士をしております。株式会社・NPO法人・一般社団法人等法人設立、建設業許可・産廃業許可・飲食店営業許可・古物商許可等許認可申請、役員変更・本店移転・増資等議事録作成、電子定款認証、記帳代行等、お気軽にお問合せください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

いっぱしのぴん蔵の日記/ The private journal of Pretty damn Good PINZO (⇒mixi/gree)

『私たちが明日からできること』短期集中セミナー     “ 達人に学ぶ。 ”

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業 社長のブログ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
