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行政書士専用電子証明書_法人設立

先ほど、セコムトラストシステムズ社より行政書士専用電子証明書の審査完了のメールが届きました。今年が更新だったのですが、昨年12月より日本商工会議所から同社へ移行になっています。

あとは本人限定郵便を受け取り、設定をすることになります。

株式会社設立時には公証役場において定款の認証を受けることになりますが、電子定款であれば印紙代4万円が不要です。行政書士が電子定款の認証代理をするには、この電子証明書が必要となるのです。

本日午前中は社会福祉法人の設立の件で春日部の合同庁舎に行きましたが、社会福祉法人やNPO法人設立時の定款は公証人の認証を受けることはありません。

それにしても午前中から暑かったです。。。
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埼玉県越谷市にて行政書士をしております。株式会社・NPO法人・一般社団法人等法人設立、建設業許可・産廃業許可・飲食店営業許可・古物商許可等許認可申請、役員変更・本店移転・増資等議事録作成、電子定款認証、記帳代行等、お気軽にお問合せください。

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